妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
妊活中、
「間食って必要なのかな?」
と迷うことはありませんか?

夕方になると甘いものが欲しくなる。
食べると少し楽になる。
食べないと集中が切れる。
食後に眠くなる。
また甘いものが欲しくなる。

この時に大事なのは、
間食が良いか悪いかで決めることではありません。

見たいのは、
なぜその時間に必要になっているのかです。

妊活では、
何を食べたかだけではなく、
いつ欲しくなるのか、
食べるとどう変わるのか、
食べた後に眠くなるのかまで見たいです。

夕方に甘いものや間食が欲しくなるなら、
日中の消耗が大きく、
エネルギー切れになりやすくないか。

食べると少し楽になるなら、
血糖が下がりすぎるような反応が起きていないか。

食後に眠くなるなら、
血糖の上下が大きくなっていないか、
消化吸収に負担が出ていないか。

ここを確認したいです。

間食は悪者ではありません。

ただ、妊活では、
卵胞発育やホルモン分泌、
子宮内膜が厚みを育てる時期、
高温期を保つ時期にも、
体が安定して使えるエネルギーが必要です。

さらに、
ホルモンや細胞の材料には、
タンパク質や脂質も関わります。

血糖が下がりすぎるような反応が続くと、
体はまず今のエネルギー不足を埋めることを優先しやすくなります。

その分、
卵胞発育やホルモン分泌、
子宮内膜や高温期に回したい余力が
残りにくくなることがあります。

だから、
妊活中の間食は
「食べたらダメ」
「我慢すればいい」
という話ではありません。

必要かどうかは、
体の反応を見て決めたいです。

横浜・あざみ野のホリスティック鍼灸サロンWizでは、
妊活中の食事の内容だけでなく、
食後の眠気、夕方の失速、空腹時のイライラ、冷え、胃腸の働き、周期ごとの疲れ方まで確認しています。

鍼灸では、
胃腸の働き、自律神経、冷え、緊張の強さを見ながら、
血糖の上下が大きくなりやすい体の反応を整えていきます。

食事では、
甘いものをやめるのではなく、
食事や補食のタイミングを一緒に整理します。

夕方に失速する。
食べると少し楽になる。
食後に眠くなる。
食べないと持たない感じがある。

こういう反応がある方は、
プロフィールのリンクから初回相談の流れをご確認ください。
----------------------------------------------------------------------

ホリスティック鍼灸サロン Wiz

住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目32−32

ひまわりハイツ 102

----------------------------------------------------------------------
A40CA95C-B251-47B0-8F89-6400EC9AD7AB